古い曲をyoutubeで聴こうとして検索すると、突然、最新のなにかしらのCMが入ってくることがあります。それは楽器というものを用いなくても、作曲できる音楽であったりします。そんなとき、このCMソングも、源をたどっていけば、どこかで、古いブルースや、黒人が労働と差別を強いられた歴史のなかで生まれ、うたいつがれてきた曲たちと、つながっているかも知れないと思うことがあります。

ZOO MUZIK EXPRESSでは、ロックの歴史のなかに刻印された、さまざまな名曲を、時代を問わず、またロックというジャンルも問わず、もういちど聴いてみたいと思っています。

ZOO MUZIK EXPRESS aimerais réfléchir à la manière dont ces musiques ont marqué l’esprit humain et à la manière dont elles sont encore COOL

黒人の口ずさむブルースから、60年代のビートルズ、ローリング・ストーンズ、エリック・クラプトンなど、数知れず多くの新しい音楽が生まれました。そしてそこからまた、さまざまな実験がおこなわれ、プログレッシブ・ロックなどが登場しましたが、70年代、ロックというものが、その真髄をよくつかめなくなりはじめ、それに不満をいだく若者たちが、不況という背景をもって、パンクを生み出しました。しかしパンクは2年で終わったといわれますが、ムーヴメントとして登場するまでには、60年代のロックとおなじように、アメリカのロスト・ジェネレーションや、ビートニクスたちの存在とも、ふかくつながりを持ちつづけてきたのです。
パンクがあらわれたことで、ロックの形態はより自由になり、ニュー・ウェイヴ、グランジの時代もやってきました。しかしノイズのように、音そのものが何なのかという活動が、ヒットチャートにあらわれる名曲の裏側で、60年代後半からしずかにずっと存在しつづけていたりします。

ZOO MUZIK EXPRESSでは、これからも、この長い歴史をもつことになったロックについて、さまざまな曲たちが、どのように人間の心に印象づけられてきたか、そして音楽のみならず、あらゆる表現活動とどのようにからみあっているのか、どんなに今もまた美しく、かっこよくありつづけているのかということを考えていきたいと思っています。

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