フリートウッド・マック
ブルースとポップ その狭間にあったもの
FLEETWOOD MAC
Future Games The Other One Heroes Are Hard to Find
フリートウッド・マックの歴史は、1960年代、ピーター・グリーン( 緑神とよばれた )という名ギタリストによってイギリスで始まりました。当時のヒット曲として、 ブラック・マジック・ウーマン があり、これはサンタナの名曲としても知られています( オリジナルはフリートウッド・マックだといわれています )。 70年代に入り、ピーター・グリーンが脱退、バンド初のアメリカ人ギタリストとしてボブ・ウェルチが加入します。ここからフリートウッド・マックの音楽は、アメリカ現代文学であったり、アメリカン・ニュー・シネマにも通じる、ブルースを基本におきながらも、感傷的で虚無的なものへと変わっていきます。TVや雑誌でフリートウッド・マックが特集されても、なぜかぬけおちている時代、しかしもっともすばらしい音楽を発表していった時期でもあります。やがてボブ・ウェルチが脱退、今に知られるポップなフリートウッド・マックへと変身していきます。このほとんどの時間、バンドにたずさわりつづけている、キーボードのクリスティン・マクヴィーも、しっとりとしたいい曲を書き、歌いつづけています。
ピータ・グリーンの時代から、ブルースでかためられたしぶい音楽が、全米チャートをにぎわすポップなグループになると、よくあることですが、甘くなったと責められます。けれどこのバンドの場合、そんなことは一切ありませんでした。’60年代の硬派なブルース、’70年代のメロウなブルース、そして’80年代からのポップ路線と、形態はちがうようにみえても、フリートウッド・マックが保ちつづけている空気はおなじだからかも知れません。そんな長い歴史をもつ彼らの中期( ボブ・ウェルチが在籍していた時代 )の作品から、アルバム フューチャー・ゲームス をお届けします。またこの時代、目立たないながらバンドの中心であったボブ・ウェルチについても考えてみたいと思います。バンドの軸をつくったメンバーであるといえるでしょう。